情報システム科 ブログ

KINECTでワールドカップ?

2018.06.14

いよいよ、サッカーワールドカップ開幕直前になりました。日本は勝てるでしょうか?

さて、久しぶりにKINECTを利用したコンテンツを作ってみました。

KINECTは、人間の体の部分部分の位置を認識することのできるセンサーです。例えば、PCと接続し、手や足の動きに合わせて画像を動かし表示することで、ちょっとしたゲームが作れます。

と、いうことで、今回はサッカーボールを画面に表示させ、頭や膝の位置と連動させてみました。手っ取り早くいうと、バーチャルなリフティングができます。

右側の彼が持っているのがKINECTです。

本日は、情報システム科2年生の協力をお願いし、デモをしてみました。2年生有志の3名ありがとう。

なんだかよくわからないので、角度を変えてみてみましょう。

ボール(?)が画面に表示されていますね。それをリフティングしようとしているのがわかるでしょうか?

なかなかヘディングも膝でのリフティングも決まりません。

「先生、バグじゃないすか?」

「う、うるさいわい」

もう一つ別の角度から見てみましょう。

まだまだ完成度は低いのですが、もし体験してみたい方は、オープンキャンパスへの参加をお待ちしております!ぜひ、遊びにきてみてください。

ご予約はコチラから。

来週は、スポーツ大会がありますが、「リアルな」スポーツもケガのないよう、がんばりましょう。

 

↑